あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

For My Angelsの本郷です

 

今年は札幌で年越しでした。

こちらは外は寒いんですが、家の中は意外に暖かいです。

 

さて、For My Angelsは昨年末からクラウドファンディングに挑戦しています。

クラウドファンディングって何?っていう方のために、軽く説明させてもらうと、「個人でも零細企業でも特別な思いに共感してくれる仲間をネットを通じて募って事業を始めるための資金を得る」ってことなんです

って聞いてもちょっとイメージわかないですよね?

具体的に私が今まで支援した例をあげると、あるレストランがコロナ禍で大変な上に老朽化した厨房施設を修理するのに資金が必要との事でプロジェクトを掲げていました。

そしてリターンはそのお店のお野菜の天ぷら食べ放題コース5000円/

一人というものでした

お食事だけで5000円は私個人の感覚だとお高めなんですが、そのお店のファンでもある私は、とりあえず5000円のそのコースで支援をすることに

だから、支援するといっても全くの寄付ではないんです。

で、後日、一人で食事に行くのも寂しいので、友人と一緒に行き、私の分のお食事代は先に払っているので飲み物代+αでお会計して、友人は飲食代をお支払いという事になりました。

 

この三方良しな関係、お気づきでしょうか?

そのお店はクラファンで資金を調達した上に、新たなお客さんもついてくるという宣伝効果も期待できるわけです。

私にとっては食事代を先に払っているのでお得感でお食事が楽しめる。

私の友人にとってもお得なクラファン価格で食事できて、素敵なお店のレパートリーが増える(笑)

 

クラファンの支援は言ってみれば販売している物やサービスの先払い

なので、少し時間はかかっても、必ず後から実際に物やサービスが受けられるので実は大変お得です。

 

私はこれから先講師養成に力を入れていこうと思っているので、基本的に一回の受講料を7000円にしていこうと思っています。

なぜなら、単にお料理が上手という人を増やすより、お料理を教える先生を増やした方が、この簡単醗酵料理が広まっていく速度が速くなると思ったからです。

なので、5000円/一回の受講料で良いのはクラファン特別価格なのです

詳しくはこちらのサイトから実際にどんなプロジェクトなのかぜひご覧になってもらえると嬉しいです↓

https://camp-fire.jp/projects/view/641132?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show

クラファンでご支援いただいた方と一緒に来てもらえたら、その方もクラファン価格でご受講いただけますし、お料理するのは好きじゃないけど食べるのは好きだから食事を作りに来てほしいとか、いろんなご要望に柔軟にお応えしていくつもりでおります。

 

また、お子さんやご親戚の方が一人暮らし始める前に一人でも簡単に続けられる料理を教えてほしいとか、甥や姪の進学、就職祝いに受講してもらうとか、いろいろ活用方法があると思います。

 

お料理そんなに好きじゃなかったけどおばさんがFor My Angelsの教室に行ってこいってしつこいから、受講してみたら一人暮らしの自炊が楽しくなった!みたいな若者の声が聞けるようになるとうれしいな~なんて思っています。

 

今月末までクラウドファンディングしていますので皆様ご支援よろしくお願いいたします。

関連記事